産学連携による課題解決型RTイノベーション支援補助事業(略称:RT交流プラザ)の出展公募のお知らせ

掲載日:2017/7/5

(一社)日本ロボット工業会では、「産学連携による課題解決型RTイノベーション支援補助事業(略称:RT交流プラザ)」を公益財団法人JKAの補助事業として実施します。

平成27年2月、「ロボット新戦略」が日本経済再生本部で決定されましたが、本戦略ではロボット大国・日本として、ロボットの徹底活用によりデータ駆動型の時代も世界をリードするとともに、2020年には我が国が世界に先駆けて様々な分野でロボットが実用化されているようなロボット革命を目指すとしています。

そのロボット革命にあたっての3本柱の一つに、「世界のロボットイノベーション拠点に」が掲げられていますが、ロボットイノベーションの拠点づくりにあたっては、イノベーションの加速化が求められており、ますます産学連携が果たす役割が重要となっています。

このような中、本事業では大学及び公設研究機関が有するRTシーズを産業界に紹介する場の提供(無料)を行うとともに、産業界の視点や知見を基礎研究での取組にフィードバックする場ともなるよう産学連携を促進する機会を設けることで、ロボットイノベーションの加速化を図ろうとするものです。

今回は、平成29年11月29日(水)~12月2日(土)の4日間、東京ビッグサイトで開催する「2017国際ロボット展」の特別企画として開催いたしますので、奮ってご応募下さい。

公募期間

平成29年7月5日(水)~7月24日(月)

公募出展要領

下記の申込方法にある「出展公募のご案内」を参照下さい。

申し込み方法

下記資料の「RT交流プラザ出展申込書」をダウンロードのうえ、公募期間内に事務局  宛お申込し下さい。

出展の決定

応募のありました出展内容については、第三者機関である「産学連携による課題解決型RTイノベーション支援事業実行査委員会」で審査の上、採択の決定を行います。

申し込み・お問い合わせ先

提出書類①②③を、下記宛てにE-mailにて提出して下さい。

お問い合わせ先
一般社団法人日本ロボット工業会
〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目5番8号 機械振興会館 307号室
TEL:03(3434)2919(代表)| FAX:03(3578)1404
担当:波岡・後藤・矢内 迷惑メール対策で画像にしております